1. オリジナル紙袋のてさげ.netトップ
  2. 最新情報

最新情報

BLOGあけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

本年も旧来と変わらぬお引き立てを引き続きお願いいたします。

 

世界では昨年はイギリスのEU離脱やトランプ新大統領の選出など、選挙によって大方の予想を覆す結果となり何やらキナ臭い世の中になりそうでなんとも言えない不安感が世界を包んでいるように感じます。

かつてアメリカは「アメリカン・ドリーム」という言葉に象徴されるような一発逆転、努力したものが報われる、出自や人種、宗教、障害の有無などに関係なく夢をつかめる・・・そんなイメージの国でした。

もちろん、シリコンバレーでは日本とは比較にならないくらい旺盛な起業とそれを促進する投資、ダイナミックなイノベーションが行われていますが、それ以上に現在の職業、職種に固定されてしまい昔のアメリカにあったダイナミックな雇用の流動性は失われてしまったように見えます。

一部の金持ちはより富めるが、持たざる者は一生その境遇から抜け出せない、そんな世の中になっているというのが現在の世界の潮流となっています。

もっと他の国へ目を向ければ未だに住む家もなく祖国にいると命の危険にさらされ、明日の生活もままならない人々がどんどん増えて、国境を超えてより安全なより仕事のある国を求めて移民となり、人種、民族、国家を超えて混ざり合い、そこには新たな摩擦、紛争を引き起こしています。

ブリグジットもトランプもこの流れの中で起こったものだとはわかっていても、世界の指導者たちは抜本的、建設的な解決策を見出せていません。

 

今年はどんな年になるのでしょうか?

私たちにできることは何でしょうか?

 

たとえ小さい弊社のような会社でも従業員一人一人が前を向いて、上に行こうとする胆力も持ち、常に挑戦する気持ちを持ち続け、活力のある世の中にしていく、ということを積み重ねていくことではないでしょうか。

 

個人的には大変穏やかな気候のお正月を特別なことをすることもなく穏やかに過ごさせてもらいました。

中央自動車道の八ヶ岳方面を目指して走っていたら、後ろに綺麗な富士山が見えました。

IMG_2248

山の稜線が綺麗に見えています。山の稜線というのは地上の今いる地面とつながっていますが、そこを歩き続けるとやがては頂上へ辿り着けます。登山とは諦めずにどんな時も足を休めず歩き続ければやがては頂上へ着くことができます。しかし諦めてしまうと永遠に頂上へは辿り着けません。

今年は登山のように、頂上目指して常に愚直に足を動かし続けて、やがて頂上からの絶景を見れたら、と考えた2017お正月でした。

本年も宜しくお願い申し上げます。

澤井 完治

紙袋の印刷サンプル請求・お問い合わせ

電話でのお問い合わせ
TEL:03-5692-5971

閉じる