1. オリジナル紙袋のてさげ.netトップ
  2. 最新情報

最新情報

BLOGオリジナル紙袋、ショッパーって規格サイズってある?

オリジナルの紙袋、ショッパーを作成しているとよく聞かれることに

「規格サイズでいいから安くして!」

「規格サイズにするから早くできない?」

「規格サイズの型でいいからさー」

というのがあります。

 

コピー用紙や封筒などにはいわゆる規格のサイズがあります。コピー用紙なら「A4」や「A3」、封筒であれば長3封筒(定型サイズ)、角2サイズ(A4が入るサイズ)などです。

同じように紙袋にも規格サイズがあるのでしょうか。

 

デパートでもらう紙袋、ショッパー、あるいは売っている紙袋、ショッパーをよく見ると何となく似たようなサイズになっているかと思います。

これは用紙サイズから取り安いサイズなんです。

用紙のサイズというのはある程度決まっていて、そこから無駄なく取れるサイズというのが一般的なサイズになっているんです。

もっともよくあるサイズが、

W(正面幅)320×D(マチ)110×H(高さ)440mmくらい。

「くらい」と記載したのは、マチが115mmだったり高さが450mmだったりすることもあります。
これは、同じ用紙サイズからとっても製袋の機械をどのように設定しているかで多少の誤差が出ているのです。

 

ということで、そういう意味では厳密には規格サイズというのはありませんが、元の用紙サイズが決まっているために出来上がるサイズが大体似たようなサイズになってきます。これがいわゆる「規格サイズ」というように言われている、というのが正解です。

 

そのほかにもっと小さいサイズもありますが、その辺になると既製品メーカーを比べても色々なサイズがあってもはや規格サイズとは言えないくらいですね。

 

ということで、お客さんの使い勝手というより原材料の用紙サイズから決められているサイズのため、そこまで統一されていないのが現状のようです。

弊社でも、これから新たにオリジナル紙袋、ショッパーを作るお客様には、大体のご希望サイズをお聞きしますが、それすらまだぼんやりされている場合には、とりあえず弊社の規格サイズをオススメ、お話ししています。

弊社の規格サイズは以下の通りです。

■規格サイズ

S-3 S-4 S-5 L-1
B5~A4用 A4縦用 B4~A3用 B4~A3用
W(横幅)220
×
D(マチ)65
×
H(高さ)320mm
(高さ200~340mm
は調整できます)
W(横幅)280
×
D(マチ)80
×
H(高さ)380mm
(高さ250~400mm
は調整できます)
W(横幅)320
×
D(マチ)110
×
H(高さ)440mm
(高さ280~440mm
は調整できます)
W(横幅)440
×
D(マチ)110
×
H(高さ)320mm

しかし、上記にも記載しましたが、これらのサイズはあくまで用紙サイズからの都合ですので、お客様のご希望するサイズでオリジナル紙袋、ショッパーを作成していただきより満足していただくのがベストですねー。

しかし規格サイズが「安く」「早く」できるのは間違いありません。

 

お客様のご希望(サイズ、納期、価格・・・)をできる限り叶えるべく知恵を絞り企業努力を続けて行きたいと思います。

まずはご相談ください

紙袋の印刷サンプル請求・お問い合わせ

電話でのお問い合わせ
TEL:03-5692-5971

閉じる